学校ブログ

5/8 授業の様子

5月8日(水) 授業の様子をご紹介します。

 始業式から、ちょうど1ヶ月が経過しました。

 各学年の様子を抜粋して掲載します。

◇ 1.2年生は「特別の教科 道徳」です。

“ 問い返し ” を重ね 個別に思考を深める時間と、協働的に意見を交わして多面的・多角的に捉える時間を、ICTを併用しながら行き来して 先生の中心発問に迫っています。

 

 

◇ 3年生はモニターに示された内容に注視しています。こちらも白熱した様子です。

 

 3年生は、あと10日あまりに迫った修学旅行に関わるSocialスキルを含んだ中身の「学級活動」でした。旬の話題・実生活と密接に関連した題材に基づく学習内容に、自ずとモチベーションが高まります。

 校舎を巡っていらっしゃった教育メンターの先生と廊下ですれ違いました。「5月の連休が明けて様子はどうかな? と思っていましたが、本当にどの学級も とても良い雰囲気で取り組んでいますね。」と笑顔で声をかけていただきました。

 

4/27 授業参観・懇談会・PTA総会

4月27日(土)授業参観・懇談会・PTA総会を実施しました。

 城南中学校の授業に直に触れて頂き、保護者相互・教職員との懇談やPTAの活動報告・方針の確認等を通して、互いの顔を合わせて連携を深める好機となりました。

 城南の森 の 藤の花

◇ 8:55からの授業参観には、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。

 

◇ 〈1年生 英語〉

アクティビティ(インタビュー)のあと、さっと机を戻して次の取組への姿勢が整います! 

All English で授業が進みます。 

 コミュニケーション ツールとして使いこなすうえでも、互いの関係性の向上につながる「聴く力」「伝える力」「推し量る力」等、日頃のトレーニングは欠かせません。

 

◇ 〈1年生 理科〉

光学顕微鏡の適切な操作方法について、二人一組で検証します。 

互いの操作の様子をタブレットの動画で記録し、小学校での学習内容をもとに振り返ります。

 保護者の皆さんは小学校の頃に、接眼しすぎてカバーガラスやプレパラートを傷つけてしまった記憶はありませんか?

◇ 令和5年度決算総会
 前PTA会長のあいさつ

◇ 令和6年度PTA予算総会
 令和6年度会長のあいさつ

◇ 学年懇談会

 3年生修学旅行・進路説明会

 

 今回は、214人の保護者の皆様に来校いただきました。本校教育への皆様方の期待・関心の高さの表れと受け止めております。ありがとうございます。

 家庭訪問期間も大変お世話になりました。ありがとうございます。

 引き続き、よろしくお願い申しあげます。

 

 

非行防止教室の受講

4月23日(火)スクールサポーターによる「非行防止教室」を受講しました。

 本日4校時に実施した「非行防止教室」では、講師として京都府警察本部 生活安全部 少年課 少年サポートセンターより、スクールサポーターをお迎えしてお話しいただきました。

 中学生が抱える今日的な課題は多岐に及びます。今回は、加害者にも被害者にもならないための防犯に係る内容に焦点を当てて講義いただきました。

 はじめに「非行」=「犯罪」なのですよ!と例示され、中でも いじめや薬物乱用など、様々な犯罪と深くかかわるSNSの扱いを導入に、わかりやすいショート動画などを挟みながら丁寧にご指導いただきました。

 毎年必ず実施するため、上級生は複数回受講しているのですが、多面的な課題提示により全校生徒が1時間集中して学ぶことができました。

 スクールサポーターの足立様と佐藤様には、貴重なお話を頂きましてありがとうございました。 

参考

総務省「インターネットトラブル事例集(2024年版)」の公表について.pdf

 

4/23 授業の様子

4月23日(火) 始業式から「3週間」が経過しました。

 習い事などでは、よく「はじめが肝心」「最初の3日」等と申します。
 一方で「三日坊主」という言葉もありますが、「石の上にも三年」という言葉もございます。
「始業式から3週間後」の学級の様子を抜粋してご紹介します。

◇ 1年生 

数学 和気藹々みんなで思考する場面



英語 導入場面、落語で言うところの「枕」で、引きつけています。

 

◇ 2年生

国語 じっくりと読み取る場面

社会 我が国の伝統工芸品を歴史的な観点から、しっとりと鑑賞中

 

数学 一問即答で「絶好調」な場面・・ ここから難問に!?

英語 「本時の目当て」~ 課題を共有

◇ 3年生

保健体育 ギャラリーの声援に励まされ「シャトルラン」 光に向かって! 

   


 校区で進める「城南スタイル」& 「インクルーシブな学校運営」で、さらに 落ち着いて安心して楽しめる学習環境や、互いに深めあえる互恵的な学習環境の質を高めます。

 4月27日(土)の授業参観・PTA総会には、保護者の皆様方に各学級の生徒たちの様子や授業の様子をご覧頂きます。ご来校をお待ちしています。

 

インクルーシブな学校運営事業

4月18日(木)令和6年度文部科学省委託事業「インクルーシブな学校運営モデル事業」第1回担当者会議が開催されました



 城南中学校区教育推進協議会では、従前より校区の小中学校の連携を密に「教育のユニバーサルデザイン」の理念で結び「つながり挑戦する児童生徒の育成」を校区の教育目標に掲げ、安心安全で落ち着いた学校環境の構築や、誰にもわかりやすい授業の創造などを目指して小中一貫教育に励んできました。

 「教育のユニバーサルデザイン(城南スタイル)」で積み重ねてきた研究実践を基盤に、新たに文部科学省の委託を受け、京都府立舞鶴支援学校と連携して「インクルーシブで一体的な学校運営」による、校区の包摂的な学びの環境づくりを推進します。

 

参考

特別支援教育の充実について 厚生労働省HP

通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援に係る方策について(通知) 内閣府HP