カテゴリ:1年生
「トイレ リメイク Ⅰ」 プレゼンテーション
7月12日(金)トイレリメイク Ⅰ プレゼンテーション
誰もが美しい快適な環境で暮らしたいと願っています。
みんなが使うトイレについても同様に、日々の清掃で清潔に保ち丁寧に使用しています。それでも、寄る年波による経年劣化は免れません。そんな「南舎のトイレを可能な範囲で より美しく、自分たちの手でリメイクしたい!」という訴えを受けて実現しました。
◇ 数々の制約を乗り越えながらゴールを目指して、" 生徒の 生徒による 生徒のための " 企画(案)が提示されました。
◇ 各学級で集約された「改修案」を評議員が力強く伝えています。
◇ 教頭先生による講評
◇ 学年全体でさらに精査した企画書を、次の段階に進めます。
見事採用された最善の企画に基づいて、生徒によるリメイクか開始されます。こうご期待!
1年生校外学習 〜グリスポにてカレー選手権編〜
美味しいカレーができました🍛
暑い中、火を起こして調理し、仲間と食べる最高の昼食です。
みんな笑顔です😄
「仲間」と「外」で「自分たちで作った」カレーを食べる。最高のスパイスがいっぱい入ってます。そりゃあ美味しいですよね。
僕もカレーが食べたくなってきました😙今晩、カレーにしようかな😃
「美味しい、楽しい、嬉しい」校外学習になりました。
さぁ、ここから片付けが始まります。みんなでできるかな😆
1年生校外学習 〜グリスポにてカレー選手権編編〜
お待たせしました。
後半組、元気に出発です🚌
全く変わり映えのない写真ですが、、、。
確かに後半組出発の写真を使っています。
「間違い探しコーナー」
さて先ほどの見送り隊メンバーと誰が変わったでしょうか・・・。
1年生「探究的なふるさと学習」
1月30日(火) 舞鶴引揚記念館 史実の継承係長 学芸員 長嶺 睦 様 を講師にお招きして1年生の総合的な学習の時間に、お話を伺いました。
太平洋戦争終戦からのシベリア抑留における過酷な状況下での生きる希望や人間愛。そして、できる限りのものを引き揚げ者に振舞い、心からもてなした舞鶴の人々。「引き揚げの史実」を知り、平和の尊さを学び未来へつなげる・・・ 小学校からの学習を改めて振り返りました。
平成27年には、引揚記念館の収蔵物がユネスコ世界記憶遺産に登録され、大きく脚光を浴びました。
引揚記念館の現状として、その後のコロナに伴う来館者の減少や、映画「ラーゲリから愛を込めて」の影響で来館者が激増した様子などの推移が示されると、生徒たちは納得した様子でした。更に、抑留や引揚を実際に経験した方々の高齢化等に伴う継承の難しさについて学んだ後、いよいよ講師から「本時の主題」ともいえる2つの課題が出されました。
◆「引揚記念館の来館者を増やす」には、どうすればいいだろう。
◆「引き揚げの史実を継承する」には、どうすればいいだろう。
生徒たちがロイロ・ノートを使って、一斉にアイデアを出し合います。
「やっぱり、" 映え" が必要!」「SNSで発信」「シベリアの -30℃ を体験できるコーナーの設置」「ロシアをはじめ各国の方々との共有」「交通の便を・・・」「原点回帰で、ポスターや新聞折り込みチラシの活用」など、様々なアイデアが上がりました。 探究はここからです。
学芸員の長嶺様には、1年生の4学級を1クラスずつ丁寧にご指導頂きました。誠にありがとうございました。
1年生「ふるさと学習」
11月10日(木)1年生は総合的な学習において、「ふるさと学習」を実施しました。過去2年間は、コロナ禍のため実施できませんでしたが、今の1年生から再開することができました。
25の事業所に各班ごとに分かれて訪問し、インタビューをして帰ってきます。舞鶴で仕事をしている人たちを通して、様々な課題を見つけ探求することにこの学習の意義があります。自分の将来と結びつけた進路学習や社会におけるマナーや挨拶など道徳的実践力を身につける機会にもしています。
インタビューしてきたことをまとめ、今後の学習や自分の生活に活かせる良い体験になることを期待します。
<4時間目の学年集会では、注意事項の確認とどこを訪問するかの報告をしました>
<班ごとにまとまって出発します。気をつけていってらっしゃい>
1年生「命の尊さを教えてくれる城南の紫陽花」学習
1年生校外学習を実施
5月24日(火)1年生校外学習を実施しました。
1年生校外学習の様子をアップしました。