学校ブログ

5/8 授業の様子

5月8日(水) 授業の様子をご紹介します。

 始業式から、ちょうど1ヶ月が経過しました。

 各学年の様子を抜粋して掲載します。

◇ 1.2年生は「特別の教科 道徳」です。

“ 問い返し ” を重ね 個別に思考を深める時間と、協働的に意見を交わして多面的・多角的に捉える時間を、ICTを併用しながら行き来して 先生の中心発問に迫っています。

 

 

◇ 3年生はモニターに示された内容に注視しています。こちらも白熱した様子です。

 

 3年生は、あと10日あまりに迫った修学旅行に関わるSocialスキルを含んだ中身の「学級活動」でした。旬の話題・実生活と密接に関連した題材に基づく学習内容に、自ずとモチベーションが高まります。

 校舎を巡っていらっしゃった教育メンターの先生と廊下ですれ違いました。「5月の連休が明けて様子はどうかな? と思っていましたが、本当にどの学級も とても良い雰囲気で取り組んでいますね。」と笑顔で声をかけていただきました。