2023年7月の記事一覧

浦項市青少年交流訪問団との文化交流

 7月18日(火) 浦項市から24名の中学生が来校しました。

 舞鶴市と韓国・浦項市の中学生が相互に訪問して互いの文化を理解する、親善交流が始まったのは、およそ10年前からです。
 このたび5年ぶりに浦項市青少年交流訪問団の来訪を受けて、本校では3年生の生徒たちが有意義な文化的交流のための企画・運営、あたたかいおもてなしに知恵を絞り準備しました。

 

歓迎式典の様子

 生徒が互いの市の紹介をしました。浦項の24名は、一人ひとりが日本語で説明してくれました。

 

 

「箏」の体験

 本校生徒の模範演奏に続き、「さくら さくら」の演奏を体験します。

 本校の生徒たちは1年生時より継続して、舞鶴市のアート・プログラムデリバリー制度を活用して演奏家 立道明美先生にご指導いただいています。

 マンツーマンでの、文字通り”あつい”交流で浦項の生徒たちも みるみる上達し、互いの信頼関係もここで急上昇です!

 

文化交流

 箏の体験会場から皆さんを3年生の4学級にエスコートして文化交流を行いました。各学級をオンラインで接続し、実況を共有しながら進行します。

 まずは浦項の生徒たちが企画してくれたダルゴナ(型抜き)ゲームです。入賞者には豪華景品も準備されていて大盛況でのスタートとなりました。そして、カルタ・習字・けん玉・折り紙・福笑い・スーパーボールすくい・だるまさんが転んだ・etc.・・、本校生徒たちによる多様なアクティビティにより、ますます交流が深まります。

 

おかげさまで、生徒たちも大満足のうちに充実した内容で終えることができました。

ご支援くださいました関係の皆様方に感謝申しあげます。

浦項市青少年交流訪問団の来訪について PressRelease 舞鶴市HP

「睡眠講話」を受講しました。

睡眠で未来が変わる」と題して

東洋羽毛関西販売株式会社より

青木 勝則 様 (日本睡眠教育機構 認定 『上級 睡眠健康指導士』)

にお越しいただき、お話を伺いました。

 睡眠の質が、心身の健康と日中のパフォーマンスに強く関わっていることを、生徒に身近な学習効果やスポーツを例に、科学的な根拠とともにわかりやすくお話しいただきました。

 生徒に熱く語りかける青木さん自身も、しっかりと睡眠時間を確保されているそうです。

 

 夏季休業を控え、より良い生活習慣を保つことで質の高い2学期の学校活動へとつなげることが、今回の狙いの一つです。

 「アスリートも東大生も睡眠を重視していた」「睡眠時間を2時間延ばしただけで・・」「決まった時間に寝て 決まった時間に起きる」「寝る前1時間はメディアに触れない」「寝られないときは~ 」など、睡眠に係るたくさんの助言から改めて学ぶことができました。

 ありがとうございました。

 

中筋小学校2年生が「校区たんけん」に来てくれました。

今日、19名の小学2年生が来てくれました。元気いっぱいでした🤗

中学校に興味津々!キラキラした目で質問がいっぱい飛んできます。

「どんな部活動がありますか?」

「制服ってどんなんですか?」

「図工や生活の勉強も中学校でありますか?」

精一杯の返事をしましたが、みんなにうまく伝わったかなぁ〜😅

中学校に入学するのを楽しみにしてくれていると嬉しいな!

また会えるのを楽しみにしてますね👋

舞中8(マイチュウエイト)の取り組み

※舞中8(マイチュウエイト)→舞鶴中学校7校+舞鶴支援学校でエイト

中学生が直面している課題や身近な問題について、舞中8のみんなで話し合いました。また、各校で取り組んでいるSDGsについても交流しました。

校長室からZoomで繋がっています🖥

画面の向こうには各校の代表生徒がいます。

画面越しでもドキドキしますね💗

本番前に入念な練習がありました🤗

お疲れ様でした。

次は8月3日に集いが開催されます。次は舞鶴商工観光センターで「参集型」です。実際に会えるのも楽しみですね。

 

生徒会のページ

3年生「夢講演会」

7月18日(火)に韓国・浦項市から中学生が24名、城南中学校に交流事業で来校されます。その事前学習として、舞鶴市役所国際交流課の坪内様と海外経験豊富な日本航空株式会社にお勤めの東様にZoomでお話ししていただきました📢

特に語学堪能(7か国語)の東さんからは、海外経験から得たものや夢とは「やってみたいの先にあるもの」など教えていただきました!

3年生からも質問が出て、有意義な時間となりました。

夢ってありますか?堂々と夢を語れる人って素敵ですよね🤗

いくつになっても夢は持ち続けていたいものです。

 

この経験を生かして、来る7月18日が良い国際交流になることを願っています🤲

幼児とのふれあい交流事業

子育て広場 さるなぁと さんが城南中学校にやってきました!

ちっちゃな幼児とふれあって、楽しそう🤗

ちっちゃな子が歩いているだけで「かわいい〜」👶

中学生もなんとか気を引こうとしますが「プイッ」とされる場面も・・・😂

抱っこをおねだりされると大興奮🤱

とっても楽しいふれあいの時間となりました😆