2022年10月の記事一覧

城南祭のご参観ありがとうございました

10月29日(土)城南祭を実施しました。
多くの保護者の皆様に来ていただき、誠にありがとうございました。
学年合唱コンクールの結果です。城南祭の様子は、近日アップの予定です。

1年生  最優秀賞・・2組  優秀賞・・4組

2年生  最優秀賞・・2組  優秀賞・・1組

3年生  最優秀賞・・4組  優秀賞・・1組

<最優秀賞のクラス>

 

明日は城南祭

明日10月29日(土)は城南祭です。
午前の部の学年合唱コンクールのみ可ですが、多くの保護者の方々の参観をお待ちしています。

合唱プレコンクール

10月25日(火)各学年ごとに、合唱プレコンクールを行いました。
本番の入退場練習と現時点での各クラスの合唱の出来栄えを披露しあう場でありました。
本番まであと5日、クラスが団結し、さらに良い合唱になるようラストスパートをかけて頑張ってください。

<3年生プレコンの様子>

 

合唱練習4日目(10月21日)

 今週の練習が終わりました。これで全クラスの練習の様子をお伝えしました。
 来週の火曜日にプレコンクールが行われ、初めて合唱を披露するとともに、他クラスの合唱も聞きます。
 本番まであと4日、最高の合唱が完成するよう、どのクラスも頑張ろう!

<どのクラスも歌詞を覚え、曲想を確認し、全体を合わせる練習に重きをおいています>

 

 

 

 

 

 

合唱練習3日目(10月20日)

 どのクラスも練習が進み、クラスで独自の練習の工夫が見られます。
 写真では歌声が届けられないのが残念です。

<初めての体育館練習、まずは並び方から>

<視聴覚室での練習は、ピアノ伴奏で歌いこみです>

<武道場前の練習、離れたところでパートリーダーが音量等のチェックです>

 

 

 

合唱練習2日目(10月19日)

 合唱練習2日目、クラスによって練習の仕方が少しずつ変わってきました。
 また、場所によってはパート練習ではなく全体練習をしています。
 来週には歌詞を見ずに歌えるようになっていると思います。

<パート別に練習、男女別に練習、体育館の練習>

 

 

 

 

 

 

合唱練習スタート(10月18日)

 10月29日(土)の城南祭に向け、本日より各クラスでの合唱練習がスタートしました。
 これから約2週間ですが、毎日6時間目になるといろいろな所からきれいな歌声が聞こえてきます。
 さあ、最優秀賞に輝くのはどのクラスでしょうか?

<初日は、どのクラスもパートに分かれての練習が多いようです>

 

 

2年生職場体験

 10月12日(水)、13日(木)の二日間、2年生は職場体験学習を実施しました。
 41事業所のみなさんにお世話になり、大変貴重な経験をすることができました。お忙しい中、城南中学校の生徒のために時間を取ってくださりありがとうございました。
 生徒たちは、自分の将来に向けて夢をふくらますことができたと思います。

 2年生職場体験学習の様子をアップしました。