カテゴリ:2年生

二年生進路をみすえる日

 2月10日(金)は、府内私立高校の入試日で、本校3年生の大半が進路実現に向けて受験をしました。
 この日、舞鶴市全ての1,2年生は「夢チャレンジテスト」を行い、1年間のまとめとして5教科のテストを受験しました。
 また2年生は、「進路をみすえる日」の取組のまとめとして、集団面接を体験しました。高校入試はもちろん、大学入試や就職試験でも面接はあります。2年生のうちに体験することはとても重要であると考え、自分のいい所や欠点などを客観的に見つめ、自分の将来について考えることができました。

二年生進路をみすえる日についての生徒プリント

 <面接に向け、下書きをします>

<互いに質問を出し合い、練習します>

<ノックをして入室、緊張します>

<いよいよ本番、しっかり答えられるでしょうか>

<スローガンがいろいろな場所に貼られています>

舞鶴市長による「ふるさと舞鶴講義」

 11月9日(水)2年生を対象に、多々見舞鶴市長による「ふるさと舞鶴講義」を実施していただきました。
 今の舞鶴の良いところやこれからの舞鶴の未来についてお話をしていただき、生徒たちは熱心に聞いていました。
 2年生は総合的な学習において、舞鶴の未来や社会について考え、将来の自分につなげる学習を進めています。
 今日の市長のお話を聴いて、また一つ新たな発見があったと思います。
 多々見市長、お忙しい中ありがとうございました。

 講話の前に、市長と市教育委員会のみなさんに生徒の様子やICTの活用状況等を参観していただきました。

2年生職場体験

 10月12日(水)、13日(木)の二日間、2年生は職場体験学習を実施しました。
 41事業所のみなさんにお世話になり、大変貴重な経験をすることができました。お忙しい中、城南中学校の生徒のために時間を取ってくださりありがとうございました。
 生徒たちは、自分の将来に向けて夢をふくらますことができたと思います。

 2年生職場体験学習の様子をアップしました。

2年生「職業マナー講座」を実施しました

 2年生は、10月12日(水)・13日(木)の2日間、職場体験学習を実施します。コロナ禍で過去2年間は実施できませんでしたが、今回3年ぶりの実施となります。体験を引き受けてくださった事業所の皆様ありがとうございます。
 今日は、本番を迎える前に、舞鶴公共職業安定所(ハローワーク)から内藤久美子様を講師に招いて、職業マナー講座を開きました。
 仕事をする上で大切なことや、あいさつの仕方などを教えていただき、来週の職場体験がグッと身近なものになりました。

静かに早く集まり、しっかりと話を聞いています。

大切だと思ったことは、メモをします。

 

多くの人とあいさつの練習をして、お互いに評価し合います。

10人とのあいさつ練習が終わり、各クラスの評議員が練習の成果を披露しました。

「お礼のあいさつ」をして講座が終了しました。「内藤様、ありがとうございました。」

2年生校外学習in天橋立

6月16日(木)2年生が校外学習に出発しました。2年生にとってはこれが初めて学校の外へ出ての活動です。
今日まで評議員を中心に取り組んできた成果を十分出し切り、安全で楽しい校外学習になることを期待します。
活動の詳細は後日アップする予定です。