2023年10月の記事一覧

働くって いいな !

10月12日(木)・13日(金)に2年生校外学習(職場体験学習)を実施しました。

 市内各事業所のご支援を頂き、以下の4点を目当てに生徒たちが活動しました。

1 働く方々との交流を通して、異世代とのコミュニケーション能力を高めるとともに、社会人としての規律やマナーの大切さを理解する。
2 働くことの意義を理解し、将来の自分の夢や希望の実現に向けた意欲や態度を育てる。
3 職場体験の取組を通して学んだことをまとめ、課題の発見やそれを改善する能力の向上を図る。
4 ふるさと舞鶴に目を向け、社会とつながり、社会の一員としての自覚をもつ。

 

活動の様子を一部ご紹介します。

  

 

  

   

  

    

    

  

   

  

  

  

  

  

  

  

 

お世話になった舞鶴市内の事業所様 (順不同)

舞鶴市内商店街 舞鶴赤レンガ博物館 引揚記念館 とれとれセンター

FM舞鶴 海上保安庁 京都府漁業協同組合舞鶴支所 嶋七 岡安農園

芳光丸 サカナテラス 新蝶屋 ふるるファーム Machiya

聖母幼稚園 舞鶴こども園 池内幼稚園 なかすじこども園

永福こども園 三鶴幼稚園 ルンビニこども園

 ご多用な中、きめ細やかなご配慮と温かいご指導をいただきまして大変ありがとうございました。生徒たちが将来の自立を考えるきっかけとなり、よりよい勤労観・職業観の醸成に資する貴重な体験となりました。「ふるさと舞鶴を愛し、夢に向かって将来を切り拓く子ども」の育成に引き続きご支援のほど、よろしくお願い申しあげます。

 

さるなあとさん来校!

本日、さるなあとさんが来校されました。武道場が子育て広場に早変わり!昼休みにたくさん触れ合いました😆

幼児は中学生に大人気!何をしても「可愛いぃ〜😍」

「だっこ、だっこ〜」

そんなにくっつくと離れるのが寂しくなっちゃうよー。

とりあえずすごい人気でした👍

チャイムが鳴ると、みんな寂しそうに「バイバイ👋」してました。また来てねー!!

奏 ~ 個声で彩る無限の城南ストーリー ~

10月の全校集会で、生徒会本部より「城南祭」のスローガンが発表されました。

 

 

 「城南祭」活動の中軸に据えた合唱は、互いの力を生かして補い合い、粘り強く・賢く取り組み「生きる力」を磨く、クリエイティブで協働的な実践です。

 息を合わせてゴールを目指す過程での様々な努力や工夫、そして活動後にはどんな力が伸びて、何ができるようになるのか。

 上記の生徒会による説明にあるように、目的達成に向けてより良く進めようとする一人ひとりの心構えや行動力・調整力等が、各学級での素晴らしいドラマを生み出す鍵を握ります。

 「活動にどう関わりどう楽しんだかのか」が、大切な財産となるように丁寧に準備を進めています。

 

生徒会のページへ