2022年11月の記事一覧

家庭学習強化週間【スタメロ】実施中

 城南校区小中学校では、一斉に11月18日(金)~25日(金)の8日間、「家庭学習強化週間」の取組をしています。
 本校では生徒会が中心となり、「スタメロ ~城南にメロディを~」のスローガンで取り組みます。
 目標達成を目指して頑張りましょう!

教職員研修会を行いました

 11月17日(木)午前中は舞鶴市教育委員会から指導主事の先生方に来ていただき、城南中学校の授業について指導していただきました。大変落ち着いた環境の中、生徒たちが真剣に学習に取り組んでいることに感心しておられました。
 午後は1年1組と3年4組の生徒に残ってもらい、社会科で研究授業を行いました。生徒たちがワクワクしながら熱心に取り組む授業をつくるにはどうすればいいか、教師の授業力向上に向けて研修を深めました。

<3年4組 社会の様子>

本時の課題が提示されます

個々のタブレットに課題や地図が送られます

資料を見ながら、まずは自分で考え意見をまとめます

どんな資料が必要か意見を出し合い、新たな資料が送られます

学習班になって討議し、班で1つの答えを出します

熱心に討議する様子に、先生たちも引き込まれています

<教職員研修会 全体会の様子>

研究授業を中心に討議や振り返りをし、今後の授業に活かしていきます。

地域部活動(ゆる部活)実証実験

 11月13日(日)舞鶴市教育委員会主催の地域部活動実証実験における「ゆる部活」が実施されました。
 教育委員会では学校部活動から地域部活動への移行期ということで、いろいろな部活動の実施の仕方を試しています。本校は、その中の「ゆる部活」に協力し、美術部の生徒中心に約30名が、キンボール、ボッチャ、ボードゲーム、ユニカールという競技を体験しました。生徒たちは、初めて行う競技に戸惑いながらも楽しく活動していました。

<キンボール>

<ボッチャ>

<ボードゲーム>

<ユニカール>

京都府総体 駅伝競走大会結果

 11月13日(日)丹波自然運動公園において、京都府中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。
 雨の中での大会となりましたが、府内から30校が参加し、本校生徒も精一杯走ってタスキをつないでいました。

 女子総合 19位

 男子総合 13位  区間賞 5区3位 谷口 拓海

2,3年生理科出前授業

 11月10日(木)11日(金)の2日間、大阪科学技術センターから橋本様と増山様に来ていただき、2,3年生のクラスごとに理科「放射線の基礎知識」の授業を行ってもらいました。
 放射線、放射能、放射性物質とは何か、人体に影響を与える数値はどれくらいか、など放射線に関する基礎知識を実験を交えてわかりやすく教えてくださいました。生徒たちは、教科書に出てくる内容を深く発展的に学ぶことができました。

<最初に、放射線とは何か、基礎知識を学びます>

<次に、放射線を見る実験を行います(白い線が放射線です)>

<次に、放射線の量を測定します(距離による違い、遮へい物による違い)>

<実験結果を記録し、最後のまとめに入ります>

 

1年生「ふるさと学習」

 11月10日(木)1年生は総合的な学習において、「ふるさと学習」を実施しました。過去2年間は、コロナ禍のため実施できませんでしたが、今の1年生から再開することができました。
 25の事業所に各班ごとに分かれて訪問し、インタビューをして帰ってきます。舞鶴で仕事をしている人たちを通して、様々な課題を見つけ探求することにこの学習の意義があります。自分の将来と結びつけた進路学習や社会におけるマナーや挨拶など道徳的実践力を身につける機会にもしています。
 インタビューしてきたことをまとめ、今後の学習や自分の生活に活かせる良い体験になることを期待します。

<4時間目の学年集会では、注意事項の確認とどこを訪問するかの報告をしました>


<班ごとにまとまって出発します。気をつけていってらっしゃい>


舞鶴市長による「ふるさと舞鶴講義」

 11月9日(水)2年生を対象に、多々見舞鶴市長による「ふるさと舞鶴講義」を実施していただきました。
 今の舞鶴の良いところやこれからの舞鶴の未来についてお話をしていただき、生徒たちは熱心に聞いていました。
 2年生は総合的な学習において、舞鶴の未来や社会について考え、将来の自分につなげる学習を進めています。
 今日の市長のお話を聴いて、また一つ新たな発見があったと思います。
 多々見市長、お忙しい中ありがとうございました。

 講話の前に、市長と市教育委員会のみなさんに生徒の様子やICTの活用状況等を参観していただきました。

吹奏楽部定期演奏会の様子

 11月3日(木)10時より、吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。
 保護者や卒業生、在校生など100名を越える方々に来ていただき、1時間半を楽しく過ごしました。
 3年生にとっては、これが最後の演奏となり思い出に残る演奏家になったと思います。今まで支えてくださった保護者の皆様に感謝いたします。1,2年生はこれからもレベルの高い演奏ができるよう、練習に励むことと思います。

吹奏楽部定期演奏会の様子

城南校区小中一斉授業研究会

 11月2日(水)城南中学校区の小中学校で、一斉の授業研究会を実施しました。
 本校では、1年3組、2年1組、2年3組の生徒が残って、それぞれ社会、美術、数学の授業を受けました。残ってくれた生徒の皆さんありがとうございました。小学校も中学校も児童・生徒が「楽しくわくわくするような授業」ができるように研究をさらに進めたいと思います。

<1年3組 社会>

<2年1組 美術>

<2年3組 数学>