2023年2月の記事一覧

舞鶴アート・プログラム・デリバリー(筝)

 本校では、毎年舞鶴アート・プログラム・デリバリーに申し込み、「筝」の授業を行っています。
 講師の立道明美先生にお世話になり、全学年全クラスで音楽の授業として実施しています。 
 2月16日(木)は1年生の実施日で、初めて弾く筝に興味を持ちながら、熱心に取り組んでいました。

二年生進路をみすえる日

 2月10日(金)は、府内私立高校の入試日で、本校3年生の大半が進路実現に向けて受験をしました。
 この日、舞鶴市全ての1,2年生は「夢チャレンジテスト」を行い、1年間のまとめとして5教科のテストを受験しました。
 また2年生は、「進路をみすえる日」の取組のまとめとして、集団面接を体験しました。高校入試はもちろん、大学入試や就職試験でも面接はあります。2年生のうちに体験することはとても重要であると考え、自分のいい所や欠点などを客観的に見つめ、自分の将来について考えることができました。

二年生進路をみすえる日についての生徒プリント

 <面接に向け、下書きをします>

<互いに質問を出し合い、練習します>

<ノックをして入室、緊張します>

<いよいよ本番、しっかり答えられるでしょうか>

<スローガンがいろいろな場所に貼られています>

3年生への受験激励メッセージ(生徒会)

 生徒会の提案で、1,2年生から3年生へ受験に向けて激励を行い、他学年との温かい交流の機会とすることを目的に、1,2年生が各自メッセージカードを書き、学級 ごとに掲示物を作成しました。
 2月 3日(金)の放課後、本部役員と1,2年評議員で北舎1階廊下に掲示しました。