2023年8月の記事一覧

「結団式」を開催しました。

 本校体育祭では、全校を縦割りに赤組・青組と二分して競い合うのが伝統的な習わしです。本日の結団式を経て、体育祭活動もいよいよ本格的な段階に入ります。

  

 生徒会・体育祭実行委員会で定めた令和5年度の体育祭スローガンは
「 Are you ready?~無限色で彩る新時代~ 」 です。
 見栄えが良くて耳に心地よいだけのかけ声ではありません。よく練られていて、本年度の生徒会スローガンとの系統性が十分に図られているところに価値があります。みんなで確認した「目標」を、絵に描いた餅にはしないよ!という思いが込められてます。
 行事のスローガンと年間を通じたスローガンとの文脈上の整合性からは、学校の安定や発展へ向けた生徒たちの一貫した心構えや賢さが伝わってきます。

令和5年度の生徒会スローガン

彩り ~パレットで創る城南色~」
・「彩」・・・ 城南中学校 生徒1人1人の〈個性〉を大切にし、その個性を自分たちで彩り城南色に染めていきたいという意味が込められている。
・「パレットで創る城南色」・・・ 学校を一つのパレットに見立てて、いろいろな個性の色を創れる場所にしたい。
・ 生徒全員で学校を創りバージョンアップさせたいという意味が込められている。

※ 生徒会だより より

------------------------------------------------------------------

ここまでの「体育祭係活動」の様子