学校ブログ

中筋小学校2年生が「校区たんけん」に来てくれました。

今日、19名の小学2年生が来てくれました。元気いっぱいでした🤗

中学校に興味津々!キラキラした目で質問がいっぱい飛んできます。

「どんな部活動がありますか?」

「制服ってどんなんですか?」

「図工や生活の勉強も中学校でありますか?」

精一杯の返事をしましたが、みんなにうまく伝わったかなぁ〜😅

中学校に入学するのを楽しみにしてくれていると嬉しいな!

また会えるのを楽しみにしてますね👋

舞中8(マイチュウエイト)の取り組み

※舞中8(マイチュウエイト)→舞鶴中学校7校+舞鶴支援学校でエイト

中学生が直面している課題や身近な問題について、舞中8のみんなで話し合いました。また、各校で取り組んでいるSDGsについても交流しました。

校長室からZoomで繋がっています🖥

画面の向こうには各校の代表生徒がいます。

画面越しでもドキドキしますね💗

本番前に入念な練習がありました🤗

お疲れ様でした。

次は8月3日に集いが開催されます。次は舞鶴商工観光センターで「参集型」です。実際に会えるのも楽しみですね。

 

生徒会のページ

3年生「夢講演会」

7月18日(火)に韓国・浦項市から中学生が24名、城南中学校に交流事業で来校されます。その事前学習として、舞鶴市役所国際交流課の坪内様と海外経験豊富な日本航空株式会社にお勤めの東様にZoomでお話ししていただきました📢

特に語学堪能(7か国語)の東さんからは、海外経験から得たものや夢とは「やってみたいの先にあるもの」など教えていただきました!

3年生からも質問が出て、有意義な時間となりました。

夢ってありますか?堂々と夢を語れる人って素敵ですよね🤗

いくつになっても夢は持ち続けていたいものです。

 

この経験を生かして、来る7月18日が良い国際交流になることを願っています🤲

幼児とのふれあい交流事業

子育て広場 さるなぁと さんが城南中学校にやってきました!

ちっちゃな幼児とふれあって、楽しそう🤗

ちっちゃな子が歩いているだけで「かわいい〜」👶

中学生もなんとか気を引こうとしますが「プイッ」とされる場面も・・・😂

抱っこをおねだりされると大興奮🤱

とっても楽しいふれあいの時間となりました😆

【今月の予定】を更新しました

今月の予定 7月1日(土)以降を更新しました。

      通常下校時刻 17:00 校時表・基本時程  

※ 下校時刻のお知らせ

 7月 5日(水)校区一貫教育推進協議会

          完全下校  16:00

 7月19日(水)職員会議
  部活動あり   完全下校   16:00

自動販売機が設置されました!!

城南中学校に自動販売機が設置されました🎉

夏の暑さにも、急な災害にも対応できるようになっています。

業者の方に頑張って設置していただきました💦

みんな興味津々です👀

ルールを守って正しく使用しましょう!

2年生の「総合的な学習の時間」

2年生 総合的な学習の時間 6月30日 

 「自分たちの力で舞鶴を発展させたい!」という思いで【舞鶴市活性化企画】に取り組んでいます。

 今日は、その実現に向けた第1段階として、企画素案を各学習班ごとに社会人講師にプレゼンし、それぞれの内容についてアドバイスをしていただきました。

 生徒たちの新鮮な発想に対する講師からのあたたかい賛同や、複眼的な視点でいただいたご指摘は、今後の学びの深化への羅針盤となることでしょう。

 「総合的な学習の時間の一場面」.pdf

 

 

第41回「中学生の主張大会」 舞鶴市社会福祉協議会会長賞を受賞

6月24日(土)に第41回「中学生の主張大会」が行われました。

城南中学校からは3年1組の鎌倉日和さんが代表として参加しました。

「虐待のある現実」と題して、日頃考えていることや感じていることを中学生の視点で主張し、聴く人々の心を動かしました。堂々とした素晴らしい発表でした。

舞鶴市社会福祉協議会会長賞を受賞しました🎉

 

第68回花まつり写生大会 舞鶴市長賞

第68回花まつり写生大会🌸において、2年4組の山口璃莉さんが舞鶴市長賞を受賞されました。おめでとうございます🎉

昼休みに校長室にて授賞式が行われました!

夏休みには色々なコンクールがありますので、皆さん、たくさん応募してくださいね!