浦項市青少年交流訪問団との文化交流
7月18日(火) 浦項市から24名の中学生が来校しました。
舞鶴市と韓国・浦項市の中学生が相互に訪問して互いの文化を理解する、親善交流が始まったのは、およそ10年前からです。
このたび5年ぶりに浦項市青少年交流訪問団の来訪を受けて、本校では3年生の生徒たちが有意義な文化的交流のための企画・運営、あたたかいおもてなしに知恵を絞り準備しました。
歓迎式典の様子
生徒が互いの市の紹介をしました。浦項の24名は、一人ひとりが日本語で説明してくれました。
「箏」の体験
本校生徒の模範演奏に続き、「さくら さくら」の演奏を体験します。
本校の生徒たちは1年生時より継続して、舞鶴市のアート・プログラムデリバリー制度を活用して演奏家 立道明美先生にご指導いただいています。
マンツーマンでの、文字通り”あつい”交流で浦項の生徒たちも みるみる上達し、互いの信頼関係もここで急上昇です!
文化交流
箏の体験会場から皆さんを3年生の4学級にエスコートして文化交流を行いました。各学級をオンラインで接続し、実況を共有しながら進行します。
まずは浦項の生徒たちが企画してくれたダルゴナ(型抜き)ゲームです。入賞者には豪華景品も準備されていて大盛況でのスタートとなりました。そして、カルタ・習字・けん玉・折り紙・福笑い・スーパーボールすくい・だるまさんが転んだ・etc.・・、本校生徒たちによる多様なアクティビティにより、ますます交流が深まります。
おかげさまで、生徒たちも大満足のうちに充実した内容で終えることができました。
ご支援くださいました関係の皆様方に感謝申しあげます。