2024年6月の記事一覧

6月29日(土)中学生の主張大会

6月29日(土)舞鶴子ども育成支援協会主催「中学生の主張大会」が開催されました。

 市内7中学校から選出された生徒たちが、社会や自分自身を改めて見つめ直した事柄や、積み重ねてきた努力・素晴らしい出会いなどに基づいて、様々な思いを発表しました。

 本校からは、舩原さんが「差別のある社会と『価値観』」と題して、現代社会における互いの望ましい関係性の在り方について発表し、国際ソロプチミスト舞鶴 会長賞を受賞しました。

 奇しくも、本年度から本校区で取り組む「インクルーシブな学校運営モデル事業」の根幹である、確かな「人権意識」の醸成等と深く関わる主張でした。
 新しい経験に挑戦し正確な情報を発信したり、自身が得た情報が正しいものか判断する力を高めること、互いに尊重し合うことの大切さについて素直な文体でまとめ、丁寧に述べた姿が評価されました。

 

 

 

6月19日(水)校内研修会

6月19日(水)校内研修会を実施しました。
 本年度の学力充実部の研究主題は

自己肯定感の育成 ~一人ひとりの weel being の向上を目指して~ です。

 自己肯定感については、学力のみならず人生全般に大きく影響することが知られています。より良く生きる上で、近年その効用や重要性が謳われ枚挙にいとまがありません。

 自己肯定感の育成には、第4期教育振興基本計画 で示された「ウェルビーイングの向上」との相乗的な効果をねらいます。研究主任の先生を中心に授業改善と特別活動の両軸から、学びの土壌作りや自己肯定感の育成に向けてアプローチします。

 

◇ 「授業研究」 2学級の公開

 

◇ 「自己肯定感」に焦点をあてた事後交流会

 

 

◇ 「課題提起」 本年度の実践研究 PROLOGUE

 ~ 真剣に学んでいます。

 

 

◇ 「協議」 マイ アクションの設定
 子どもたちの未来を熱く語る先生たち ~ みんな笑顔です

 

 

 

 

探究的な学習2「平野屋商店街を知る」

6月20日(木) 「平野屋商店街」を訪問しました。

 「総合的な学習の時間」における活動の様子をご紹介します。
 生徒たちが事前に収集した歴史や現状等の情報と、実際に商店街を訪問・取材して得られた「生」の声から、ふるさと舞鶴の より良い将来像を展望します。

◇ 事前のマナー学習


◇ 平野屋商店街を知る


◇ 班の役割分担確認


◇ 平野屋商店街訪問

ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。

10/20「平野屋笑店街~スマイルフェスタ~」

学校行事のページ

紫陽花隊(あじさいたい)のページを更新しました。

6月15日(土)「紫陽花隊」清掃活動を実施しました。 

 開会に先立ち、舞鶴警察署 生活安全課長様にごあいさつ頂きました。続いて、同 少年係長様によるご講話では、スマートフォンやSNSにおける適切な利用の重要性・配慮事項等を中心に、わかりやすい事例を挙げながら丁寧にお伝えいただきました。

 近隣の公文名交番はもとより、防犯推進・少年補導・民生児童委員をはじめとする青少年の健全育成・安全安心に日々お力添えいただいている皆様方とともに、当日は総勢170名あまりの参加者が複数のグループに分かれて、あらかじめ割り振られた各エリアで校区の一層の美化に励みました。

 

開会式でのご挨拶

 

◇ 防犯講話を聴く背中から、意気込みが伝わります
 

◇ いよいよ活動がはじまります
 

 

 

 

◇ 仕上げに、さらに分別して

 

◇ お疲れ様でした

 

紫陽花隊のページへ

1年生校外学習 〜グリスポにてカレー選手権編〜

美味しいカレーができました🍛

暑い中、火を起こして調理し、仲間と食べる最高の昼食です。

みんな笑顔です😄

「仲間」と「外」で「自分たちで作った」カレーを食べる。最高のスパイスがいっぱい入ってます。そりゃあ美味しいですよね。

僕もカレーが食べたくなってきました😙今晩、カレーにしようかな😃

「美味しい、楽しい、嬉しい」校外学習になりました。

さぁ、ここから片付けが始まります。みんなでできるかな😆