学校からのお知らせ

データを更新しました

以下6件のデータを更新しましたので、ご覧ください。



〇 学校紹介 〉 下段のページから

 令和6年度スクールビジョン
  ※ PTAスローガン(案)

 令和6年度 生徒数(令和6年4月1日現在)

 

〇 いじめ防止基本方針のページから

 令和6年度改訂版 いじめ防止基本方針



〇 部活動のページから

 城南中学校部活動指導方針

 令和5年度部活動大会等の記録

 

 気象情報の発表に伴う対応について

 

 

学校だより 令和6年2月号 / 今月(2月)の予定

学校だより 令和6年2月号を掲載しました。

 2月号 表.pdf

 2月号 裏.pdf

今月の予定 を 更新しました。
 ※ コドモン(保護者登録)の 「予定表(カレンダー)」でも
  ご確認いただくことができます。

 

令和5年度 学校評価 保護者アンケートより(抜粋)

設問:学校は、便りやホームページで学校の方針をわかりやすく伝えている。

   86%の皆様に「よく当てはまる」「やや当てはまる」の肯定的な回答をいただきました。

 

 

設問:学校はコドモンやロイロを活用し、迅速な連絡・対応(熱中症等)ができている。

   95%の皆様に「よく当てはまる」「やや当てはまる」の肯定的な回答をいただきました。

 

 

  皆様方にあたたかいご理解とご支援を頂いておりますことに、心より感謝申しあげます。

 ありがとうございます。教職員一同、一層の研鑽に励みます。

 

部活動・GIGAスクール・校区一貫教育・学校ブログを更新しました。

〇 部活動のページ

 部活動に係る資料を掲載しています。

 ☆ 令和5年度部活動大会等の記録

   大会等における生徒の大活躍の様子を記録しています。

〇 GIGAスクールのページ

 ICT活用に係る資料等を掲載しています。

〇 中学校区小中一貫教育のページ

 校区の教育実践(教育のユニバーサルデザイン)や資料を掲載しています。

〇 学校ブログ

 日々の活動の様子を紹介しています。

 

「城南祭」を開催しました。

「城南祭」の様子

 インフルエンザの蔓延防止や日程変更・個別の様々な思いも含め、多様な課題を一つ一つ乗り越えた生徒達がたどり着いた城南祭でした。

 当日は、体育館狭しと響く彩り豊かなハーモニーが観客の心を奪い、まさに演奏者と客席が一体となる上質なひとときを味わいました。

 発表する生徒一人ひとりの表情や舞台上での振る舞いから、学年を追って丁寧に積み重ねられて厚みを増した、自信やチームワークの高まりが伝わりました。

地域総合型スポーツクラブ舞鶴ちゃったスポーツクラブ主催「ゆる部活」開催

12月10日(日)にゆる部活が開催されました。

誰もが楽しめるスポーツを体験しました。

中には2年連続の参加で、成長を感じる生徒も・・・😁

「ボッチャ」の風景

 レベルが高く、接戦でした!生徒に聞くとこの「ボッチャ」が1番人気でした。

続いて、

「舞パック」

これは技術が必要でした。力加減がむずかしぃ〜!!

舞パックは舞鶴で生まれた競技なんだとか。だから舞パックの舞は舞鶴の舞なんだそうです。

最後は

「スポーツかるた」をみんなでやりました。

カルタにお題が書いてあります。結構ハードな内容も😅

カルタが取れると免除されます😆

新聞を落とさないようにダッシュしてます。

みんな楽しく体を動かしました。

最後は京都新聞の取材を受けました。「また参加してみたいですか」という質問に「また参加したい」と言ってくれました。

参加してくれた皆さん、また、指導に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

〇 「休日の部活動地域移行」のページ

舞鶴市立中学校部活動の地域移行にかかる 実態調査について

 11月14日(火) 1.2年生 保護者の皆様に、コドモンにて「部活動、学校外の活動についてのアンケートのお願い」文書(.PDF)を発送しました。

 各ご家庭で話題にしていただきつつ、ご回答ください。

※ ブラウザの仕様等により添付ファイルがうまく読み込めない場合等は、お気軽にお問い合わせください。

 

 休日の部活動地域移行について舞鶴市では現在、部活動10 競技・13 の地域スポーツ団体に中学生約300 名が参加し、実証事業を進めています。
 今回のアンケートは以下ように実施し、調査結果は「舞鶴市部活動地域移行あり方検討会」の基礎資料として活用されます。


1 実態調査対象者
 (1) 舞鶴市立小学校に通う5,6年生及びその保護者
 (2) 舞鶴市立中学校に通う1,2年生及びその保護者
 (3) 舞鶴市立中学校に勤務する教員
 (4) 舞鶴市内の高等学校
 (5) 舞鶴市内で活動するスポーツ・文化団体等

2 調査方法
 (1) 生徒はロイロ・ノートを通じて、タブレットから回答します。
 (2) 保護者は、11/14にコドモンに添付した依頼書により、スマートフォン等からフォームへアクセ
スして回答します。

3 調査期間
  令和5年11月26日(日)まで

   

 

休日の 部活動地域移行のページ

 

11月 献立表・食材表を掲載しました。

11月献立表

11月食材表

  ご活用ください。

 今月の献立にも、城南中学校の1年生が「栄養バランス・旬の食材や地産地消・調理方法」などの組み合わせを工夫して、食育の授業で編み出した すてきなメニューが採用されています。

 献立表の マーク の日が、心を込めて考案した献立です。

 いくつあるかな? お楽しみに!!

 

学校だより 令和5年9月始業式号 / 今月(9月)の予定

学校だより 令和5年9月始業式号を掲載しました。

 9月始業式号 表.pdf

 9月始業式号 裏.pdf

          8.9月献立表.pdf

          8.9月食材表.pdf 

今月の予定 をご活用ください。
 ※ コドモン(保護者登録)の「予定表(カレンダー)」でも
    ご確認いただくことができます。

 

8月28日 午後の部活動中止について

8月28日(月)午後の部活動は、中止します。

 環境省熱中症予防情報サイトにて、28日午後に 暑さ指数【WBGT 31以上危険)】が予測されています。 

 なお、温度調整ができる環境下での活動は可としております。

 出来るだけ涼しい屋内で過ごし、熱中症には十分に気を付けてください。

 

保護者通知(夏季休業中における熱中症対策のさらなる強化について)

熱中症予防サイト(環境省)舞鶴の実況と予測

 ページ中程の予測グラフで「明日」をクリックすると翌日の予測が示されます。

大雨警報解除に伴う登校

06/12 9:10 舞鶴市に発表されていた大雨警報が解除されました。

生徒は13:15に登校します。

本日5.6校時の時間割で予定していた授業や、その後の二者懇談・部活動も実施します。

 

 

下校時刻のお知らせ

令和4年度校時表

3/13(月)~3/24(金) 

3/13(月) 通常校時
 3年生は特別時間割(3時間授業 給食なしで下校)
 1,2年生は50分 6時間授業 部活あり
  SHR終了 15時40分
  完全下校 17時00分

3/14(火) 卒業式前日準備
 3年生は特別時間割(3時間授業 給食なしで下校)
 1,2年生は50分 4時間授業 給食あり 部活なし
  SHR終了 12時45分 前日準備(係の生徒のみ)
  完全下校 14時40分

3/15(水) 第75回卒業証書授与式
 1,2年生は登校しない 部活なし

3/16(木)~3/23(木)
 45分 5時間授業 部活あり(3/22はノー部活)
  SHR終了 14時05分
  完全下校 16時00分

3/24(金) 令和4年度修了式
 修了式・学活 部活あり 給食なし
  学活終了 10時30分
  完全下校 12時30分

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年もさらに充実した教育活動ができるよう、教職員一同頑張りたいと思います。
昨年の保護者アンケートでは、HPの評価で40%の保護者が「わからない」と答えておられました。
内容をさらに充実させ、もっとたくさんの方々に気軽に見ていただけるHPにしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コロナに係る夜間・休日の学校への連絡について

京都府における新型コロナウイルス感染者の把握方法の見直しに伴い、舞鶴市のメール配信サービスも終了しました。そこで、学校への連絡方法が一部変わりましたので、お知らせいたします。

コロナに係る夜間・休日の学校への連絡についてを配布いたしました。

コドモンの連絡についてのお願い

コドモンの利用についてお知らせとお願いをします。

 欠席・遅刻等の連絡は当日の8:30までに送信していただきますよう、ご協力よろしくお願いします。学校では8:30~9:00の間にコドモンに送信されている連絡を確認します。

 なお、8:30以降にコドモンに連絡を送信していただいた場合、学校からの既読の確認が遅くなることがありますのでご了承ください。

 

出席停止に伴う学習の保障について

 4月26日現在、新型コロナウイルスの新規感染者は高止まりの状況が続いており、舞鶴市におきましては、小学校の児童の感染が増えている状況です。
 城南中学校におきましては、陽性が確認された生徒は多くありませんが、コロナに関する出席停止(家族が陽性、発熱、体調不良等)は少なくありません。
 そこで、出席停止に伴う学習の保障についてを配布いたしましたので、ご確認ください。