学校からのお知らせ

5月28日(火)部活動停止 / 境谷橋一時通行止め のお知らせ

5月28日(火)部活動停止 / 境谷橋一時通行止め のお知らせ

◇ 降雨による伊佐津川の増水を受けて「安全確保のために境谷橋(木橋)を一時通行止めにする」旨、舞鶴市から連絡がありました。 ※ 28日 20:00 通行止め解除

◇ 気象状況を鑑み、本日の部活動は停止します。

 放課後の活動をせず、16:00 完全下校とします。

 

◇ 気象情報の発表に伴う対応について

データを更新しました

以下6件のデータを更新しましたので、ご覧ください。



〇 学校紹介 〉 下段のページから

 令和6年度スクールビジョン
  ※ PTAスローガン(案)

 令和6年度 生徒数(令和6年4月1日現在)

 

〇 いじめ防止基本方針のページから

 令和6年度改訂版 いじめ防止基本方針



〇 部活動のページから

 城南中学校部活動指導方針

 令和5年度部活動大会等の記録

 

 気象情報の発表に伴う対応について

 

 

学校だより 令和6年2月号 / 今月(2月)の予定

学校だより 令和6年2月号を掲載しました。

 2月号 表.pdf

 2月号 裏.pdf

今月の予定 を 更新しました。
 ※ コドモン(保護者登録)の 「予定表(カレンダー)」でも
  ご確認いただくことができます。

 

令和5年度 学校評価 保護者アンケートより(抜粋)

設問:学校は、便りやホームページで学校の方針をわかりやすく伝えている。

   86%の皆様に「よく当てはまる」「やや当てはまる」の肯定的な回答をいただきました。

 

 

設問:学校はコドモンやロイロを活用し、迅速な連絡・対応(熱中症等)ができている。

   95%の皆様に「よく当てはまる」「やや当てはまる」の肯定的な回答をいただきました。

 

 

  皆様方にあたたかいご理解とご支援を頂いておりますことに、心より感謝申しあげます。

 ありがとうございます。教職員一同、一層の研鑽に励みます。

 

部活動・GIGAスクール・校区一貫教育・学校ブログを更新しました。

〇 部活動のページ

 部活動に係る資料を掲載しています。

 ☆ 令和5年度部活動大会等の記録

   大会等における生徒の大活躍の様子を記録しています。

〇 GIGAスクールのページ

 ICT活用に係る資料等を掲載しています。

〇 中学校区小中一貫教育のページ

 校区の教育実践(教育のユニバーサルデザイン)や資料を掲載しています。

〇 学校ブログ

 日々の活動の様子を紹介しています。

 

「城南祭」を開催しました。

「城南祭」の様子

 インフルエンザの蔓延防止や日程変更・個別の様々な思いも含め、多様な課題を一つ一つ乗り越えた生徒達がたどり着いた城南祭でした。

 当日は、体育館狭しと響く彩り豊かなハーモニーが観客の心を奪い、まさに演奏者と客席が一体となる上質なひとときを味わいました。

 発表する生徒一人ひとりの表情や舞台上での振る舞いから、学年を追って丁寧に積み重ねられて厚みを増した、自信やチームワークの高まりが伝わりました。

地域総合型スポーツクラブ舞鶴ちゃったスポーツクラブ主催「ゆる部活」開催

12月10日(日)にゆる部活が開催されました。

誰もが楽しめるスポーツを体験しました。

中には2年連続の参加で、成長を感じる生徒も・・・😁

「ボッチャ」の風景

 レベルが高く、接戦でした!生徒に聞くとこの「ボッチャ」が1番人気でした。

続いて、

「舞パック」

これは技術が必要でした。力加減がむずかしぃ〜!!

舞パックは舞鶴で生まれた競技なんだとか。だから舞パックの舞は舞鶴の舞なんだそうです。

最後は

「スポーツかるた」をみんなでやりました。

カルタにお題が書いてあります。結構ハードな内容も😅

カルタが取れると免除されます😆

新聞を落とさないようにダッシュしてます。

みんな楽しく体を動かしました。

最後は京都新聞の取材を受けました。「また参加してみたいですか」という質問に「また参加したい」と言ってくれました。

参加してくれた皆さん、また、指導に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

〇 「休日の部活動地域移行」のページ

舞鶴市立中学校部活動の地域移行にかかる 実態調査について

 11月14日(火) 1.2年生 保護者の皆様に、コドモンにて「部活動、学校外の活動についてのアンケートのお願い」文書(.PDF)を発送しました。

 各ご家庭で話題にしていただきつつ、ご回答ください。

※ ブラウザの仕様等により添付ファイルがうまく読み込めない場合等は、お気軽にお問い合わせください。

 

 休日の部活動地域移行について舞鶴市では現在、部活動10 競技・13 の地域スポーツ団体に中学生約300 名が参加し、実証事業を進めています。
 今回のアンケートは以下ように実施し、調査結果は「舞鶴市部活動地域移行あり方検討会」の基礎資料として活用されます。


1 実態調査対象者
 (1) 舞鶴市立小学校に通う5,6年生及びその保護者
 (2) 舞鶴市立中学校に通う1,2年生及びその保護者
 (3) 舞鶴市立中学校に勤務する教員
 (4) 舞鶴市内の高等学校
 (5) 舞鶴市内で活動するスポーツ・文化団体等

2 調査方法
 (1) 生徒はロイロ・ノートを通じて、タブレットから回答します。
 (2) 保護者は、11/14にコドモンに添付した依頼書により、スマートフォン等からフォームへアクセ
スして回答します。

3 調査期間
  令和5年11月26日(日)まで

   

 

休日の 部活動地域移行のページ