「こころと身体の健康を守ろう」~ストレスについて学びましょう~
2月6日(火) 2年生が「ストレスマネジメント講座」を受講しました。
「こころと身体の健康を守ろう」~ストレスについて学びましょう~
と題して、スクールカウンセラーの 梅原 元 先生にお話し頂きました。
講義の内容を抜粋してご紹介します。
〇 身体の健康と同じく、こころの健康も大切です。
こころの健康をおびやかすものはストレス。そのストレスとは何だろう、どこにあるのだろう?
〇 ストレスとは、変化や負担にともなって、こころを圧迫するもの
そのままにしておくと、心身の調子を崩してしまいます。
〇 ストレスの原因(ストレッサー)について…
一見、喜ばしい変化・イベントにも、ストレスは伴います。
つまり、変化にはストレスが伴うもの
ということを、覚えておきましょう。
例えば・・入学は、
😊「うれしい」「楽しみ」という喜び +
😰「勉強ついていけるかな」「クラスに馴染めるかな」という不安
等があげられます。
〇 では、こころの健康を守るためにはどうしたらいいでしょう。
① 伝える
ストレス、困っていること、悩んでいることを、相談しましょう。
これらは目に見えません。しかし、言葉にして吐き出すことができます。
② 整える
こころや気持ちを整える方法
筋弛緩法・・・からだに“ぎゅっ”と力を入れて、ふわっと力を抜く方法
呼 吸 法・・・息の“吸う・吐く”をコントロールして、リラックスする方法
➂ 支える・支え合う
困っているときは、ひとりで抱えなくてもよいのです。
友達同士・仲間同士で、支えあうことができるのです
支え合いのワーク・・・
2人ペアになって、お互いの肩や背中に手をあて、
温かい気持ちを体感してみましょう。
梅原先生、ありがとうございました。
社会の変化の早さが激しく容易には見通せない現代を、私たちが賢く・健やかに生きる上で重要なスキルと、あたたかい空間を提供頂きました。