「箏」の授業: アート・プログラム デリバリー Ⅲ

16日は、3年生の各学級が「花は咲く」の演奏を通じて「箏」や「箏曲」について学びました。

 洗練された無駄のない所作、姿勢も音色も素晴らしく、さすが3年生です。

 ご指導頂いた立道先生にも「明らかに音の圧が違います。3年間の積み重ねがしっかりと、かたちになって伝わってきます。」と、太鼓判を押して頂きました。

 演奏を交代しても曲の流れに合わせてイメージするなど、それぞれに楽しんだり工夫したりしながら、みんなが上手くかかわり 学びの対象に迫っていける雰囲気こそ、この3年間に積み重ねてきた大きな財産のひとつです。


 和やかで柔らかな互いの関係性と 演奏に集中してピンと張った緊張感との調和が、先生の巧みなご指導に沿って増幅していきます。

 生徒たちの様子は頼もしくもあり、箏の音色の効果と相まって、その場にいるだけで癒やされます。

 立道先生には、3日間 全校生徒がご指導頂きました。ありがとうございました。