「学びのパスポート」

5月28日(火) 学びのパスポート

 5/27.28.29の3日間に、全学年が受験します。
 昨日は3年生が全力で、無事に受験を終えました。本日は2年生、そして明日は1年生が「国語・数学・自身の日頃の学習状況等についての質問用紙」に挑みます。

 

◇ 開始前のタブレット端末上での「設定」はとても重要です。
 力を合わせて慎重に、確実かつ迅速に行います。

 

◇ 各学級とも、準備が整いました。

 

◇ 試験開始15秒前・・


 京都府の学力・学習状況調査 ~学びのパスポート~ は、CBT と親和性の高いIRT(適応型テスト)を組み合わせて精度を高め、生徒の学習状況を継続的に把握するためのテストです。
 学びに向かう意欲や粘り強さ・自己肯定感などの数値化しにくかった『非認知能力』と、正答数の合計など従来から数値化して捉えてきた『認知能力』との、一体的な育成を目指しています。分析データを経年で捉えて、生徒一人ひとりの日々の学習活動に効果的に反映させます。