6/19 【2年生 技術科】トマトの栽培!
投稿: 学校管理者 (06/19)
2年生の技術の授業で、生物育成の学習としてトマトの栽培が始まりました。
生徒たちは自分の鉢を大切に抱え、日当たりの良い場所を選んで丁寧に配置していきました。
壁際にずらりと並んだ鉢を前に、土や葉の状態を熱心にチェック。友達と苗を見せ合いながら、これからの成長を楽しみに嬉しそうにお世話をする姿が印象的でした。
毎日の水やりや管理を通じて、命を育てる大切さを学んでいきます。美味しいトマトがたくさん実る日が今から楽しみです!
【言葉】
「私は生徒に教えたことはない。ただ、彼らが学ぶことのできる環境を提供しようとしただけだ。」
アルベルト・アインシュタイン
【解説】 教育の本質は、知識を一方的に注入することではなく、子どもたちが自ら問い、夢中になれる「環境」を整えることにあります。大切なのは、失敗をも恐れず挑戦できる心理的安全性と、大人がそれを面白がって見守る姿勢です。主役である生徒自身が「当事者意識」を持って生き生きと学び出す、そんな温かい場を学校や家庭、地域が一体となって共につくっていきましょう。