学校ブログ

「今月の予定」を更新しましました。

 

今月の予定 6月1日(木)以降を更新しました。

      通常下校時刻 17:00 校時表・基本時程  

※ 下校時刻のお知らせ

 6月 7日(水)校区一貫教育推進協議会

  研究部会          15:30

 6月20日(火)授業研究会
  一般学級           13:40
  研究授業( 3年2組、2年1組)14:45 

 6月26日(月)~30日(金)
  家庭学習強化週間/部活停止 期間 
                14:45

 

給食での牛乳の提供について

保護者の皆様へ

給食の牛乳の提供再開について舞鶴市教育委員会から連絡がありました。

 ご心配をおかけしましたが、検査項目に異常はありませんでした。

牛乳提供再開は26日(水)からとなります。

つきましては、25日(火)の牛乳の提供はありませんので、

水分補給について 必要に応じてご配慮ください。

24日(月)の牛乳の提供はありません。

 23日(日)の授業参観・PTA総会・懇談会へのご参加、誠にありがとうございました。限られた時間ではございましたが、大変充実した内容となりました。

 4月20日に給食にて提供されました牛乳についての詳細な検査結果が24日(月)以降になる との連絡がありましたので、 24日(月)給食での牛乳の提供はありません。検査結果がわかり次第、お知らせします。

 昼食時の水分補給等、ご配慮ください。 

令和5年度 PTA第1回企画委員会

第1回学年委員会・企画委員会が開催されました。

 子どもたちを支え、温かく包み込む 令和5年度のPTA活動の第1歩です。

 各学年委員会・専門部会、企画委員会での活動テーマや活動計画について熱心に検討され、本年度の計画(案)が整いました。

 役員の皆様方、ありがとうございました。

  〈 活発な熟議 学年委員会の様子 〉

入学式を挙行いたしました。

令和5年度入学式 5月11日(火)

 保護者の皆様に見守られながら、新たに105名の新入生を迎えました。

 「どきどき・わくわく」学級発表の様子

 入学式開式

 学校長 思いを込めた式辞

 新入生代表 見事な喜びの言葉

 在校生 あたたかい歓迎の言葉

  和やかな学級開きの様子

 

 

ワクワクする学びへ

力を合わせて、今日から よりよい学校生活をつくりあげます。

応援 よろしくおねがいします!!

舞鶴アート・プログラム・デリバリー(筝)

 本校では、毎年舞鶴アート・プログラム・デリバリーに申し込み、「筝」の授業を行っています。
 講師の立道明美先生にお世話になり、全学年全クラスで音楽の授業として実施しています。 
 2月16日(木)は1年生の実施日で、初めて弾く筝に興味を持ちながら、熱心に取り組んでいました。

二年生進路をみすえる日

 2月10日(金)は、府内私立高校の入試日で、本校3年生の大半が進路実現に向けて受験をしました。
 この日、舞鶴市全ての1,2年生は「夢チャレンジテスト」を行い、1年間のまとめとして5教科のテストを受験しました。
 また2年生は、「進路をみすえる日」の取組のまとめとして、集団面接を体験しました。高校入試はもちろん、大学入試や就職試験でも面接はあります。2年生のうちに体験することはとても重要であると考え、自分のいい所や欠点などを客観的に見つめ、自分の将来について考えることができました。

二年生進路をみすえる日についての生徒プリント

 <面接に向け、下書きをします>

<互いに質問を出し合い、練習します>

<ノックをして入室、緊張します>

<いよいよ本番、しっかり答えられるでしょうか>

<スローガンがいろいろな場所に貼られています>

3年生への受験激励メッセージ(生徒会)

 生徒会の提案で、1,2年生から3年生へ受験に向けて激励を行い、他学年との温かい交流の機会とすることを目的に、1,2年生が各自メッセージカードを書き、学級 ごとに掲示物を作成しました。
 2月 3日(金)の放課後、本部役員と1,2年評議員で北舎1階廊下に掲示しました。

小学6年生体験入学

 1月19日(木)校区小学校(中筋・高野・池内)の6年生が本校で授業の体験をしました。
 3年ぶりに本校で実施できたことを嬉しく思うとともに、体験を通じて少しでも中学校に慣れてくれたのではないかと思います。

<体育館に集合、担任紹介のあと教室に向かいます>

<1組教室・・国語(藤井先生)>

<2組教室・・英語(宮田先生)>

<3組教室・・数学(赤木先生)>

<4組教室・・社会(由良先生)>

<生徒会本部による学校紹介>