学校ブログ

【今月の予定】を更新しました

今月の予定 7月1日(土)以降を更新しました。

      通常下校時刻 17:00 校時表・基本時程  

※ 下校時刻のお知らせ

 7月 5日(水)校区一貫教育推進協議会

          完全下校  16:00

 7月19日(水)職員会議
  部活動あり   完全下校   16:00

自動販売機が設置されました!!

城南中学校に自動販売機が設置されました🎉

夏の暑さにも、急な災害にも対応できるようになっています。

業者の方に頑張って設置していただきました💦

みんな興味津々です👀

ルールを守って正しく使用しましょう!

2年生の「総合的な学習の時間」

2年生 総合的な学習の時間 6月30日 

 「自分たちの力で舞鶴を発展させたい!」という思いで【舞鶴市活性化企画】に取り組んでいます。

 今日は、その実現に向けた第1段階として、企画素案を各学習班ごとに社会人講師にプレゼンし、それぞれの内容についてアドバイスをしていただきました。

 生徒たちの新鮮な発想に対する講師からのあたたかい賛同や、複眼的な視点でいただいたご指摘は、今後の学びの深化への羅針盤となることでしょう。

 「総合的な学習の時間の一場面」.pdf

 

 

第41回「中学生の主張大会」 舞鶴市社会福祉協議会会長賞を受賞

6月24日(土)に第41回「中学生の主張大会」が行われました。

城南中学校からは3年1組の鎌倉日和さんが代表として参加しました。

「虐待のある現実」と題して、日頃考えていることや感じていることを中学生の視点で主張し、聴く人々の心を動かしました。堂々とした素晴らしい発表でした。

舞鶴市社会福祉協議会会長賞を受賞しました🎉

 

第68回花まつり写生大会 舞鶴市長賞

第68回花まつり写生大会🌸において、2年4組の山口璃莉さんが舞鶴市長賞を受賞されました。おめでとうございます🎉

昼休みに校長室にて授賞式が行われました!

夏休みには色々なコンクールがありますので、皆さん、たくさん応募してくださいね!

学習評価のページ ・ 部活動のページ を更新しました。

学習評価のページ

 予習・復習の計画や工夫等に活用できる各教科のシラバスなど、学びと評価に係る資料を掲載しています。

部活動のページ

 6月18日までの、運動部活動各大会入賞記録一覧を掲載しました。

 一部は校舎正面に横断幕で掲げています。

 いつも温かい応援をありがとうございます。

「今月の予定」を更新しましました。

 

今月の予定 6月1日(木)以降を更新しました。

      通常下校時刻 17:00 校時表・基本時程  

※ 下校時刻のお知らせ

 6月 7日(水)校区一貫教育推進協議会

  研究部会          15:30

 6月20日(火)授業研究会
  一般学級           13:40
  研究授業( 3年2組、2年1組)14:45 

 6月26日(月)~30日(金)
  家庭学習強化週間/部活停止 期間 
                14:45

 

給食での牛乳の提供について

保護者の皆様へ

給食の牛乳の提供再開について舞鶴市教育委員会から連絡がありました。

 ご心配をおかけしましたが、検査項目に異常はありませんでした。

牛乳提供再開は26日(水)からとなります。

つきましては、25日(火)の牛乳の提供はありませんので、

水分補給について 必要に応じてご配慮ください。

24日(月)の牛乳の提供はありません。

 23日(日)の授業参観・PTA総会・懇談会へのご参加、誠にありがとうございました。限られた時間ではございましたが、大変充実した内容となりました。

 4月20日に給食にて提供されました牛乳についての詳細な検査結果が24日(月)以降になる との連絡がありましたので、 24日(月)給食での牛乳の提供はありません。検査結果がわかり次第、お知らせします。

 昼食時の水分補給等、ご配慮ください。